到着

先ほど無事に宿泊先に着きました.一安心です.
本当は中継地の北京で報告を兼ねてアップしようと考えていたのですが,bloggerがgoogleのサービスだったのでアクセスできませんでした.中国でgoogleが一切使えないことを忘れていたので少し焦りました.

ミュンヘン空港はすごく綺麗で,外には大きなルーフがありました.

さて宿泊先に向かうため問題のS bahnに向かおうという時に,人の良さそうな中年のおばさんにチケットあげると言われて写真のチケットをもらってしまいました.
若干疑心暗鬼になりながらもありがたくもらってプラットフォームに向かいました.するとあと3分で目的の駅までの列車が出るということなので,本当にこのチケットが使えるかわからないのにとりあえず乗り込むことに.中でこのチケットで大丈夫か聞こうとしましたが,早朝ということもあり客がほとんどいない.仕方ないので目的地について怒られたら謝ってお金払えばなんとかなるだろうとたかをくくることにしました.Gruppen→グループ,Tage→日の,Karte→チケットということは理解できたのでまあ大丈夫だろうと楽観的に考えていました.
なんですが,日本のように改札がないので誰にも何も問われることなく駅の外に出てしまいました.ミュンヘン到着早々無賃乗車か何かをやらかしたかと思いました.

そこからは特に問題なくホテルにたどり着きました.カウンターでチケットのことを聞くと理解は正しかったらしく,今日はチケットを持っているだけでどこにでも行けるとのこと.せっかくなのでどこかに行ってきます.おばさんありがとう.

コメント

このブログの人気の投稿

TUM初日

大学滞在終了