TUM初日

今日からTechnical University of Munich (TUM)のSandra先生がまとめているChair of Information-oriented Control (ITR:ドイツ語表記のアクロニム)に2週間滞在させてもらいます.
写真の建物の5階にITRがあります.屋上からバスケットボールのゴールが突き出しているんですが使う機会があるんでしょうか.今度聞いてみます.
この建物の周りも歩き回りましたが,どこからどこまでがTUMなのかわかりませんでした.すぐ近くにはルートヴィヒ・マクシミリアン大学ミュンヘンという大学もあります.恥ずかしながら僕は知りませんでしたが,この大学も超有名みたいです.
ITRなんですが,とても広いです.奥に写真の実験設備が並び,窓際には何室もオフィスがあって2, 3人の博士学生がそれぞれ使っています.僕は空いていたデスクを使わせていただくことになりました.
でもポスドクの人の話によると,他の研究室はそんなに広くないんだそうです.以前はここにスーパーコンピュータがあってそれが違うキャンパスに移転し,その場所をITRが使えることになったんだそうです.
オフィスの写真をブログに載せて良いかわからないので,後日許可が得られたら写真を載せようと思います.右の写真は建物から撮った写真で,中央に卓球台が置かれていて卓球をしている人がいました.ドイツでは卓球は屋内スポーツじゃないみたいです.

初日から色々と思うことがあって正直何から書いていいかわかりません.とにかく皆さん必死に研究しているようでしたが,楽しんでもいるようでした.議論も活発にしていて(必ずしも研究の話ばかりではないと思いますが)それぞれの研究テーマを協力して進めているようでした.
Sandra先生とも少しお話する機会をいただけて,研究の話も少しさせてもらいました.

最中をお土産に持って行ったのですが,誕生日じゃないのにお菓子を持ってきた人は初めてだと言われました.3時ごろに10名ぐらいの人が集まってくれて,コーヒーを飲みながら最中を食べました.ヨーロッパの人は甘すぎるお菓子があまり好きじゃないのか,残念ながらそんなに美味しそうには食べてもらえませんでした...

最後にITRの最寄駅のKönigsplatzの写真です.ミュンヘンはこんな立派なものがそこら中にゴロゴロあるのがすごい.そして夕方ごろには必ずその周りでビール飲んでる人達がいます.

コメント

  1. 楽しそうですね!!
    最中が口に合わなかったのは残念です...

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

大学滞在終了

到着