ビアガーデン

今日は同室のメラニーさんに「ミュンヘンに来たことを実感させてあげるよ」と言われてビアガーデンに連れて行ってもらいました.メラニーさんは本当に親切です.このビールはすごく美味しかったです.多分一番飲んでいた(4リットルくらい)のは遠藤さんという日本人の方だと思います.ドイツ人いわく,遠藤さんとビールを飲むのは危険だそうです.内輪の話が多くてあまり会話に入れませんでした.こういうとき英語はかなりきついです.
ちなみに今ヨーロッパは白夜で,この写真を撮ったのは7時頃です.9時くらいまで夕方くらいの明るさがあります.

もう一つ嬉しいことがありました.今日の朝ITRに行くと,なんと東工大で隣の研究室からTUMに留学に来ているA君に会いました.東工大ではそんなに話す仲でもなかったですが,何年も会っていない友達に再開したかのような嬉しさでした.もともとはMartin先生のもとにいる予定が色々あってSandra先生のもとに来ることになったそうです.昼前にA君にお願いしてTUMのメインキャンパスと,よく行くというタイ料理の店に連れて行ってもらいました.正直ドイツに来てから一番美味しい食事でした.A君本当にありがとう.

TUMでの修士学生の立ち位置をA君に聞いた話と実際に感じたことを紹介します.修士学生も研究をするんですが,その面倒を見るのは決められた博士学生で,それ以外の博士学生とはほとんど話さないそうです.なんとなく博士学生は修士学生をほとんど意識していないように感じました.修士学生も博士学生以上の人に気を使っているように見えました.基本的にお菓子などのイベントに修士学生は呼ばれないみたいです.

最後に,屋上にあるバスケットボールのゴールはアートだそうです.タイトルは”Never Ever”.不可能に挑戦しようという意味が込められているとか.おしゃれすぎます.中にはカタパルトを作って挑戦した強者がいるそうです.東工大の建物の柱が浮いているのも何かそういう意味が込められているんでしょうか.

コメント

このブログの人気の投稿

TUM初日

大学滞在終了

到着