ウルム

火曜日は2,3年前に研究室にいたマークに会いにウルムまで行ってきました.ウルムはミュンヘンに近く,ICなど使えば1時間くらいで行けます.駅までマークが迎えに来てくれて,まず世界一高い教会に登って来ました.

ウルム大学は街の中心からバスで20分くらいで,山の上にあります.キャンパスはすごく綺麗なんですが,一歩外に出るとほぼ何もなさそうです.建物の多くはおしゃれで個性的な感じでした.

マークの研究室は自動運転を中心に研究していて,あの高級車の会社と共同で研究しているそうです.車は何台か保有していて,それぞれに色々なセンサが付いていました.あるセンサは車体と同じくらいの額もするそうです.乗せてくれると言ってたんですが謎のエラーで動きませんでした.すごく共感です.この実験施設に感動していたんですが,マークはこの日新しくロボットを買ったそうで,それがスポーツカー並みの値段でさらにびっくりです.
写真はマークのオフィスです.セミナーもさせてもらいましたが,実際の車を扱っている方々なので,質問も実験面の質問を多くいただきました.

最後はお決まりのビールとドイツ料理を食べました.

コメント

このブログの人気の投稿

TUM初日

大学滞在終了

到着